自社施工・自社工場 車のへこみ。当店の職人が見過ごしません。

プレオネスタ(代車)のエアコン修理

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夏季休業中に代車のエアコン修理です。

 エンジンを吹かしているときは冷えるのですが、

信号待ちなどで、止まっていると生ぬるい風しか出なくなってしまいました。

 調べると、クーラーユニット内のエキスパンションバルブ(エキパン~金色の部品)の故障みたいです。

 通常なら取引先の修理工場でお願いするのですが、

クーラーユニットを下ろすとなると結構な時間と費用が掛かるため、

今回は自分で作業する事にしました。

 

 写真の四角い網目の箱がエバポレーターと言われる部品で

家庭のエアコンの室内機(よくホームセンターで家庭用のエアコン洗浄剤などを使って掃除する部分)になります。

最近の車種は、エアコンフィルターが軽自動車にも付いていますが、

この時代の車には付いていないので、ホコリやゴミがびっしり付いていました。

この汚れがエアコンの冷えや風量に影響します。

ここはクーラーユニットを外さないと触れない部分です!

この機会に歯ブラシや掃除機、市販のエアコン洗浄剤などを使って徹底的に掃除しました。

クーラー部分が新車の様にキレイになってスッキリしました°.*\( ˆoˆ )/*.°

 

 

 

 

BMW428i ルーフの凹み修理

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薄い凹みですが、ボディの色が黒なので以外に目立ってしまいます。

428は、まだ触った事がありません。 しかも、イキナリ天井の凹みです。

ルーフの凹みを直す場合は必ずルーフライナー(天井の内張り)を外す必要があります。

ライナーを外さず塗装面からの引き出し作業でリペアする事も出来ますが、

リペア後のクオリティを少しでも良くする為に、

当店では可能な限り押し出し作業でリペアする事にしています。

 

内装を外すのに時間が掛かるため、一晩お預かりしてのリペアになりました。

家の屋根等と同じ様に、車の天井にも梁が入っています。

今回の凹みは、幸いその部分には凹みができていなかった為、

当初予定していたツールがそのまま使用出来たので、あまり苦労する事なくリペア完了しました。

お客様にも十分満足して頂ける仕上がりになりました。

 

 内装を外した事の無い車種や、場所をリペアする時は、何処を外せば良いのか考えながら作業する為、

通常より結構時間が掛かります。

しかし、お客様の大切な車を任せて頂けるのですから、手間を惜しまず一番良い方法を考え、

日々作業しています!!

 

 

 

アルファード 運転席ドアの凹み

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ギズがありますが、デントとしては標準的です。

内装を外さずにリペアする事も可能だったのですが、

凹みの後側にドアビームがあった為、微妙に作業し難い状態でした。

仕上がりを重視するならば、やはり内装を外して作業する方が断然良くなるので、

急遽外す事にしました。

 5ミリ程の傷があり、少し横長の凹みだっため、通常より時間が掛かりましたが、

1時間半程でリペア完了しました。

お客様にも満足して頂けたようです。

 
 

 

アルト パワーウインドーの修理

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当店の代車のアルトのパワーウインドースイッチが壊れてきました。

時々動かなくなります。

このままでは、お客様にご迷惑が掛かるので修理しなければならないのですが、

単純にスイッチの故障なので交換になります。

通常だと、スズキから部品を取寄せるのですが、、部品だけで¥14500(税別)になります。

今回は当方の代車ですので、試しに社外品スイッチを使う事にしました。(送料等で4000円ちょっと)

 キチンと使えるか少し不安でしたが、以前に利用した時も問題ありませんでしたし、思い切って!

(その時は、純正品より少しスイッチの動きが渋く、ほんの少しですが違和感がありました。が、部品としては問題無く使用出来るものでした)

 以前より部品の精度が良くなっているのか、今回は違和感も無く使用出来ています!

本来の1/3程度で直ったので有りがたいです。 ちなみに、左が外品です。

 少し元の部品とマークの表示が違いますね。

 

 

 

 

レガシィ ルーフの大きな凹み?

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どこでどうなったのか?!

多分、車内から天井を突き上げています。

凹みでは無く、凸です。

修理の範囲が広く普段なら天井の内貼りは車内で外して、そのまま置いて置くのですが、

今回は車外に抜きだす必要があります。

通常のリペアよりも脱着、デントの修理に時間が掛かるため 2、3日お預りする事にしました。

朝からは業者様からの依頼で出張し、戻ってから天井をリペア。

時々、心が折れそうになると休憩を挟んでと。

 何とかリペアできました。

完璧とまでは中々行きませんが、それでも、お客様が満足して頂けるレベルまでは修復できました。

 

デントリペアの場合、あまり何日もお預りする事は無いのですが、

凹みの状態や数によってはお預りする場合もあります。

代車のご用意もさせて頂きますので、ご安心下さい!!

 

 

 

4tトラック 凹み

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運送会社様からのご依頼です。

納車されて間もなくで左ドアの後側、キャビンが凹んでしまったようです。

トラックのリペアの依頼はあまり無いのですが、長くこの仕事をやっていると年間数件あります。

幸い内装を外すとツールアクセスは良さそうでした。

ただ、凹みの場所が高いので、普段の乗用車とは違った工夫が必要でした。

座席に乗り込んだり、踏み台を使ってライトの角度を変えたりしてリペアしていきます。

 リペア自体は40分程で終了しました。

仕上がりはとても満足して頂けた様です。

毎日、配送終了後には必ず洗車をされるらしく、車両自体も丁寧に使われているようでした。

こんな会社の社員さん達なら安全運転にも、かなり気をつけてらっしゃるのかなと思える一台でした。

 
 
 

ヘッドライトの傷

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よかったら拡大して見てください(*^^*)

 

プジョー407 バンパー

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深い凹みはどうしても跡が残ってしまいます。

でもある程度は直せます!

お客様の修理に対する希望をお聞きして、
適切な修理方法を提案することも
私の大切な仕事です<(_ _)>
 

 

プジョー407右フロントドアの凹み

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少しリペアのし難い場所が凹んでいます。

通常ならガラスの隙間からツールアクセス出来るのですが、

この場合は凹みの裏が袋状になっているため、アクセス出来ません!

しかもドアガラスが合わせガラスなので、下手をするとガラスが割れてしまいます。

内装を外してドア内側からツールが入るか確認しましたが、コチラからもダメでした。

仕方がないので、ドアガラスを外して作業することに。。

何とか押し出す事が出来る隙間を確保出来たので、無事リペア完了しました。

画像のドアの他にもバンパーとヘッドライトのご依頼ありましたので、4日程お預りしました。

じっくり時間をかけることが出来ましたので、出来る限り最大限の修理をさせて頂いたのですが、

トランクのリペアは修理跡が残り少し残念でした。

引き取り時には、奥様もご一緒でしたが、満足して頂けた様で、ホッとしました。

 

件数は多くはありませんが、かなり遠方から来ていただけるお客様もあります。

スケジュールを調整し大変な労力を割いてご来店下さいます。

そんな思いにもお答えできるよう、今まで積み重ねてきた技術で、

最大限の努力をさせて頂きます!

 

 

 

 

 

深すぎた凹み

 

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時々この様な仕事がやってきます。

大きさは標準的で小さい凹みですが、その割に深さが。。

デントリペアで修復出来る限界を超えています。

デントリペアで直す場合、凹みの範囲(大きさ)と深さは比例しますので、

深い凹みでも大きい場合は何とかリペアできます。

しかし小さい凹みで、しかも深い場合は凹みの範囲に対して鉄板の伸び率がどうしても問題になります。

今回はこの限界でした。

しかもパネル際のため、場所的に硬い部分になってさらに修復を難しくしています。

 

お客様にはまず、上記の理由で修復が難しいと説明して、

近づいて見た時にブツブツとした感じが残ると伝えました。

しかし、鈑金すると10万程度かかるとの事で、

離れて見て分からない程度なら良いと言う事で、今回リペアさせていただくことになりました。

 

結果は写真の様になりました。

毎回リペアする時には、誰が見ても分からない状態を目指しています。

ですから今回のような跡が残る場合、基本的には鈑金を薦めます。

とはいえ、値段がネックになる事はしばしばあります。

鈑金塗装は大きさにかかわらず、時間と手間、それと職人さんの腕により結構な価格になります。

(特に仕上りを重視する場合は) 鈑金塗装かデントリペアか悩む所です。

時々この様な凹みでの相談がありますが、最終的に決定されるのはお客様自身です。

当然仕事ですので、当店でリペアして頂ければ有難いですが、

自分がお客さんだったらと考えた場合、やはり、お客様が一番納得して頂ける様に

修理方法を考えて行きたいと思い日々考えています。

自分の車をどうしたいのか、最後に決めて頂くのはお客様自身です。

そして決められるように、納得がいくまで説明させてもらうのが当店の仕事でもあります。

今回はオーナー様ではなく、奥様が代理で車をお持ちいただきましたので

ご主人さまの感想もお聞きしたく、ご迷惑かと思いつつも後日に電話でお話させていただきました。

ご夫婦ともにOKをいただけましたので、少し気が休まりました。