自社施工・自社工場 車のへこみ。当店の職人が見過ごしません。

デリカD-5左スライドドアの凹み

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ポールの様な物を巻き込んでしまった凹みです。 画像では写し切れませんでしたが、アウターハンドルの真後ろまで凹んでいる、広範囲に及ぶ凹みで、ドアの下の部分も凹んでいました。(コチラは画像ありません。) 今回は広範囲の修理なので、半日程お預りしての作業になりました。 アウターハンドルの廻りは表側からは分かりませんが、裏側に黒い枠の様な部品が付いています。 メーカーごとに多少の違いはありますが、基本的には同じなので、余り苦労せず外す事が出来ました。 この部品を外さないとリペア出来ませんので、脱着は必然になります。 ココさえ外してしまえば、後はいつも通りに作業開始です。 ハンドルの際の凹み、プレスラインの上下の凹みが全て複雑に影響していますので、全体を少しずつ丁寧に紐解いていきます。 その後、細部を調整してバランスを考えて仕上げです。 それでも、少し歪が残ってしまいましたが、お客様には大変満足して頂けた様で何よりです。 言葉で説明すると簡単なのですが、理屈と実践では、なかなか思う様に行かないので苦労したリペアでした。

クラウン 左リアドアの凹み

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この型のプレスライン、実はかなり堅いです。 通常ならガラスの隙間からリペア出来るのですが、ここまで凹むと普通に押し出そうとしてもなかなか出せません。 ツールを入れるのに必要な部品を外して開始しました。 硬い部分なので少しずつ出して行かないと、塗装が割れてしまうので、ヒートガンで塗装を温めながら、慎重にリペアしていきます。(温めても割れるときは割れます。) 凹み自体も通常のツールではビクともしない為、少し大きめのツールで通常よりも、大きな力を掛けてリペアし始め、粗だししてから細部のリペアという手順で修理します。 思ったよりも時間が掛かってしまいましたが、何とかリペア完了です。

BMW320 左リアドアの薄い凹み

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凹み自体は浅いのですが、範囲が少し広く、(写真よりも実際はもう少し大きいのですが、うまく写りませんでした)凹みの上部が微妙にはれています。 このような凹みは気にされない方も多いのですが、デントリペアでと当店に来られるお客様にとっては、非常に気になる凹みです。 幸い内装を外さなくても、ツールがダイレクトに入ったので凹みの修復のみに集中する事が出来ました。 小さくても繊細なデントでした。 一時間半程の作業時間を見ていたのですが、結局、倍程度掛かりました。 完璧!とはいきませんがお客様には、大変満足して頂け無事終了です。

ボルボ S60左フロントドアの深い凹み

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業者様からのご依頼です。 凹みとしては標準ですが、鋭く突いた様な凹みです。 当初は凹みの中心部が、リペア後、飛石の様に修理跡として残ってしまう可能性もあった為、その旨を了解して頂いて作業を開始しました。 しかし思ったよりも、結構スッキリ修復出来ました!!! 今回は内装等の部品を外す事なく短時間でリペア完了です。 凹み場所を知っていても、まず分からないレベルまでに修復出来ました。 ボルボの外鈑は以外とコチラの思う様に動いてくれる為、リペアしやすいのですが、今回は想像以上に仕上がりました。 (凹んでいる場所にも寄りますが…。) 輸入車は国産車と比べると直しにくい事が多いのですが、ボルボは別格です。 (あくまで私見ですが) ただ、内装のバラシは他車同様にやり難いです。

フィアット500 右リアフェンダーの凹み

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基本的な凹みです。 ツールが入れば何も問題なくリペア可能です。 ただ、内装を外さないとリペア出来ません。 リアシートの左座席を取外し、右座席を取る構造で、その後内張りという順で外せました。 内張りの材質が比較的硬く、気温が低い時は割れるかもという感じでしたが、無事取り外しに成功。 後は普段通りのリペアで終了です。 今迄触った事の無い車種が入って来ると毎回 ドキドキしますが、一つ一つが経験なので逆にワクワクする事も事実です。 色々考えて成功した時の達成感は、昔から変わらず楽しいと思えます。(たまに、泣きそう時もありますが…。)

VOXY リアゲートの凹み

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2ヶ所の凹みに見えますが、1つの大きな凹みです。 しかも凹みの上側、下側が腫れ上がっています。 お客様はバックした時にぶつけたと言われていました。 奇跡的にバンパーやリアガラスには、ぶつからなかったので、デントリペアのみで修理出来ました。 ただ凹みのダメージはなかなか大きく、一番上と、下側に深いキズ (塗装を削る程では無かったのですが)があります。よく見ると分かりますが…。 そこに凹みがあったと知らなければ気づかない程度です。 凹みを押出しつつ、張れている所はポンチを使ってノックダウンしながらリペアしていきました。ライトの位置や角度を何度も変えて、2時間程で完了です。 ダメージが大きかったので、少し歪みが残ってしまいましたが、お客様からはOKのお返事が頂けました。 今回はツールアクセスが良く、邪魔になるものがなにも無く(張れを戻すのには苦労しましたが、)思う様にツールが入ったので何とかリペア出来ました。

N-BOX 左フロントドアの凹み

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オーソドックスに、ガラスの隙間からリペア可能です。 ドアのリペアの場合の基本的なツールのアクセスの方法です。 少し深めの凹みで、横方向に筋があります。 あまり良い状態の凹みではありません。 ただ、凹みを出す為に必要な条件(ツールアクセスの良さ、ライトの位置取り)は最高に良い状態だったので、40分程でリペア終了です。 深い凹みだったので歪みが残るかと思いましたが、結果は綺麗に修復する事が出来ました。 ディーラー様からご依頼だった為、お客様自身の感想は聞けませんでしたが、 担当のフロントの方からは、絶賛して頂けました。 最近のホンダ車の、特に軽の場合は少し深く凹むと、リペア後に歪みが入りやすい様に思います。当然この歪みもリペアの範囲になりますので消さなければなりません。 なかなか苦労させられますが、今回は問題なく完了しました。

新年!

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明けまして  おめでとう    ございます。 昨年の失敗や経験を元に、今まで以上に技術、知識の向上に努めてまいります! どうぞ宜しくお願い致します。           カードッグ工房              西田英司

20型プリウス 左リアドアの凹み

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限界を超えています。 ドア上部から下部まで凹んでいて、キズもあります。 通常はドア交換で鈑金修理です。 ドア下部分とリアフェンダーはダメージが酷く、塗装も割れていた為、デントリペアでの修理は出来ません。 しかし、お客様はドアの上側の凹みと張れが気になるようで、下部とリアフェンダーは余り気にしていない、1番目立つ所だけでも直れば良いと言われたので、それならとお任せいただける事になりました。 全体を「分からない」と言える位に修復する事は無理ですので、上側の凹みに集中します。 ただ、ドア下部も触らないと凹みは出ませんので、持っている知識と技術を総動員してリペアしました。 残念ながら、ドア下までは、リペアしきれませんでした。 少しでも、何とかと思い、出来る限りの事はやったつもりですが、これ以上は断念しました。 お客様の感想を心配しつつ、仕上がりを確認して頂きました。 お客様の予想以上に直っていた様で、とても喜んで頂けた様です。 キズ部分や、塗装が割れた部分はリペアの待ち時間に、お客様がタッチペンを買って来られていたので、塗っておきました。 ドア全体におよぶ凹みは、基本的にリペア出来ませんが、私が出来ると事と、お客様の希望が合えば、最大限出来る事はさせて頂きます。 諦めずに、一度お問合せ下さい。

ミニクーパー クラブマン リベンジです。

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今年一番の難敵でした。 まだ少し今年は残ってますが。 以前に全く同じ車の、全く同じドアのリペアをしました。 前回は、ここまでバラす事無くリペア出来たのですが、今回はどうしても、バラす必要にせまられました。 じつは以前、ドアのロックノブが思わず外れてしまい、戻す事が出来ず、結局お客様にご迷惑を掛けてしまい、デイーラーで組み付けて貰う為に一緒に行って頂いた事がありました。(お客様はご迷惑をお掛けしたにも拘わらず、コチラの事を逆に気遣って頂いて恐縮しまくりでした。) その時に、ディーラーの整備士の方に無理を言って、作業を見学させて頂き、色いろいろ教えて頂きました。 しかしその後、同型車が入って来なかったので触ってなかったのですが…..。 その時の事を思い出しながら、一つ一つ確認し、何とかバラしました。 この車、ドアの内側の半分位は補強のブレスがあり、バラさないと触る事が出来ません。(赤丸部分です) ガラスも外すので、後で組み付けの時、調整も必要になります。(結構微妙な調整です。昔ピラーレスだった頃のハードトップよりは、かなりマシですが) ここまで外すと、後はどうとでもなります。 結局、凹みのリペアの時間より、脱着の時間の方が掛かってしまいました。 この車のドアほぼ完璧にマスターしました。 同型車をお持ちの方、ぜひお任せ下さい!!! 教えて頂いた整備士さんや、フロントの方に感謝です。

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