職人のひとりごと

CX8 左フロントドア プレスラインの凹み

プレスラインがかなり深く凹んでいます。

ある程度は出せますが、修理跡が必ず残り、塗装面が荒れるような仕上がりになります。

元の様に綺麗に直すなら、鈑金塗装をオススメします。

お客様には見積り時に説明して作業しました。

凹み部分がプレスライン上で、かなり硬い凹みになっていますので、押し出す力も最大限必要です。

ガラスを外しての作業になりました。

こうする事で凹みに一番近い所から、大きめのツールを最短距離で使えるので、作業性が格段に上がります。

修理跡です。

ライトを映して見ると、塗装面の荒れが良く分かります。

ライトを入れずに普通に見ると↓

 

見る角度と光の入り方で凹み箇所が見えますが、かなり目立たなくなったと思います。

出来る物には限界がありますが、目立たなくなればと思ってた方は一度お問い合わせ下さい。

 

 

 


スクラム 右フロントフェンダー他 パーツ交換で!

マツダのスクラムですが、OEMのスズキエブリィです。

フロントバンパー、右フロントフェンダー、ヘッドライトが大破しています。

通常なら鈑金塗装に出すのですが、車が古く(この他にも多々凹みやキズが有り)、次回車検は(車検は受けたばかり)受けずに乗り換えのご予定。

子供さんの練習用車両という事でした。

「外装だけ形が戻れば良い」との事です。

それなら中古パーツ交換(バンパーは外品新品)だけでいけそうなので、鈑金には出さずに、当店でパーツ交換しました。

壊れているパーツを外すと、所々で取り付けステーや、レーンホース、一部フレームが曲がっていたので修正しパーツが収まるように調整しました。

パーツを取り付けながら少しずつ合わせて行きます。どうしてもパーツとパーツの隙間が均一にならない所もありますが、そこを合わせようとすると鈑金屋さんで修正してもらわないと合いません。

そこそこ綺麗に直ったと思います。

最後にヘッドライトの光軸調整などをして完成です。

 

 

 


スバルXV 左リアドアの凹み

左のリアドアで普段は余り見ることの無い部分ですが、ドアの上部なので凄く目立つ部分が凹んでいます。

この部分は凹みの裏側に、ガラスの隙間からではツールが入らない事も多々ある部分です。

この車種もガラスの隙間からではツールが入らないので、ドアガラスを外してリペアしました。

 

矢印の部分の穴からツールを入れるために、ガラスを外します。

プーリングでもある程度は直せますが、凹みが少し深く、プッシュ(押し出し)よりも仕上がりの精度が落ちる為、当店では可能な限りプッシュでの修理をお勧めしています。(バラし方が分からない、バラせないお店では、高確率でプーリングでの修理をすると思います)

今回はリペア後ヒズミもほとんど無く、ほぼ完璧にリペア出来たと思います。

基本的に当店では時間が掛かっても、出来る限り綺麗に直す事を心がけています。

 

 


アクア 左フロントドアの凹み

ドアチョップの跡です。

お客様はドアの上部の凹みしか気づいておられませんでした。

よくあるパターンなので、念の為に下側も確認すると、やはりドア下部まで凹んでいました。

全体的にリペアしました。

上側の凹みは、写真の穴からもツールを入れるので、ガラスも外しました。

黄色いテープの間が凹みの場所

よ~く見ると、微妙な歪みが残りますが、ほとんど気にならないようにリペア出来たと思います。


ミニ クーパーS 左ドアの凹み

ドアのエッジ部分に横長の凹みです。

ドアを開けた時にぶつけたみたいです。

ガッチリ凹んでいるので完全に消す事は出来ませんが、目立たなくなればという事でお引き受けしました。

今回のミニですが、内装を外したあとのドアの構造で、かなり作業内容が異なります。

↑このタイプだと、かなり面倒です。(ミニですが、今回とは違うタイプの車の写真です)

幸い違う構造でした。

内装を外して一安心したところで、ホールシールをめくってリペアしました。

ドアビーム?の付け根辺りで凹んでいたので、ガラスの隙間からではリペア出来ませんでした。

内装を外して正解です。

パネルの一番端、エッヂ部分は凹みが残りますが、全体的には凹みが出ました。

画面中央辺りが凹み部分。

ライトを入れずに見ると、かなり目立たなくなりました。

お客様にもシッカリ確認していただいて、ご満足して貰えました!

 


BRZ 右リアフェンダーの凹み

リアフェンダーの凹みです。

リペアする為には内装を外すのが基本になります。

国産車ならほとんど外し方は分かっていますので、手間は掛かりますがほとんど問題ありません。

↑内装を外した状態

内部はこんなふうに、がらんどうです。

後は押し出すのに必要な工夫(支点の取り方)をして押し出していきます。

テープの真下が凹み部分ですが、ほぼ完璧?にリペア出来たと思います。

押し出すだけなので一見簡単に思えますが、

☆どう直すか(押し出すのか、プーリングで引き出すのか)

☆凹みの状態の確認(ただの丸い凹みか、少しでも横長なのか縦長なのか)

あとは深さの見極めや視点の位置取り、体勢の取り方、手順、経験値。

作業する職人次第で仕上がりが良くも悪くもなります。

100%、完璧に直して欲しい。

気持ちは分かりますが、当店ではお約束出来ません。(手を抜くわけではありません。毎回完璧目指してリペアしています。)

人それぞれの見方で変わるものですから。

目立たなくと言って頂けるのであれば、ある程度までの凹みなら、そこそこ何とかします😅😅😅

どうやっても無理なものは鈑金塗装をお願い致します。

ご相談はいつでもお受けしていますので、一度お電話下さい。

お待ちしております。

 

 


暇な時には!!

↑左(福丸9ヶ月)  右(火の丸9歳)

↑火の丸(通称 ピー)

↑福丸(通称 プー)

店番してます。

お客様がご来店の時は、動物が苦手な方もおられますので、基本的には出さないようにしています。


フィット リアゲートの大きな凹み

 

リアゲート下側がイビツに大きく凹んでいます。

通常なら要鈑金で、デントリペアでの修理はお断りしています。

費用面と修理期間、その他諸々の問題で「出来る限りで良いので目立たなくなれば」と言う事で、当店での修理をご希望されました。

ただし、ダメージが大きくデントリペアの範疇は越えていますので、景色の映り込んだ時のヒズミや、出せない凹みの部分が残る事は十分ご理解して頂いて作業しました。

ライトを映して見るとユガミのある所が良く分かると思います。

実際に目で見るのと違い、写真や動画では修復出来ない部分がうまく映らないので、ある程度綺麗に直っているようには見えます。

実物ではもう少し荒い所があるのですが…。

今回は以前から当店で度々施工させて頂いているお客様で、私への信頼もあり、こちらが根負けしての作業です。

そして、凹みの場所や凹み方も全く手が出せない物でもなかった為、施工させて頂きました。

通常なら鈑金塗装での修理でお願いしています。

 


ムーヴ 右リアドアの凹み

丸い凹みに見えますが、少し横長の凹みです。

修理手順を間違えると修理跡が残ってしまいます。

今回は内装を外さなくてもガラスの隙間からツールは入るのですが、水切りモールを痛める可能性があるのと、入れるツールの都合で内装を外しました。

この車のドアの内張りの脱着は、費用に影響はありません。

内装を外すとガラスの隙間に余裕が出来ます。

この状態だと使用するツールの種類が増え、作業も楽になります。

当然仕上がりも良くなります。

黄色のテープとテープの間が凹み場所です。

凹み部分の塗装面にキズかあるので、分かり易いと思います。

100%完璧ではありませんが、ほとんど分からなくなったと思います。

 

 


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